お店のコト

KAN,MAのモーニングは、空いています。



不本意です。


KAN,MAは去年の10月から、モーニングをやっています。
朝9時から。メニューは、お茶漬けとトースト。


もちろん飲み物だけでもオーケー。

今年はそんなに寒くないし、小鳥のさえずりが聞こえます。
朝の静けさの中でゆったりした時間を過ごすのって素敵だと思うんですよ。


いい一日にするには、いい朝を過ごすのが一番だと思うんです。
そんな理由で始めたモーニング。




そんなKAN,MAのモーニング、




空いています。




というか、




ガラガラです。




不本意です。

KAN,MAのモーニングは、お茶漬けです。



いやー難しいんですよね。


ランチの集客とは勝手が違うんです。モーニングって。


少しマーケティング的な話になるんですけど、
ランチタイムに集客をするために僕らがやることは、“選んでもらう”ことなんです。



友達とご飯に行く場所、どこにしようか?
買い物に行くついでのお昼ごはん、どこにしようか?



この、「どこにしようか?」の答えを「KAN,MA」にさせる。
というのが、僕らがやっているマーケティング。



でもモーニングっていうのは少し勝手が違って、
ランチの場合は、“友達とごはん”とか、“買い物に行く”という時間がある中で、そのランチタイムを過ごす場所を、「どこにしようか?」ってなるんですけど、


”外でモーニング”というのが、朝のスケージュールの中に入ってる人って少ないと思うんです。
選んでもらうもなにも、そもそも外でモーニングをするという時間がないわけだから、
“選ぶ”という段階までいかないんです。


つまり、モーニングに集客をするために僕らがやらなければいけないのは、
“時間を作ってもらう”ことなんです。


トーストもあります。



だがしかしこれが難しい。
もちろんぼくの頭の中では色んな施策案があって、
こうやったらいいんじゃないかとか、考えてはいるのだけど、


これを行動に移すのがなかなかできない。
“考えているだけ”っていうのは、“やってない”と同じですからね。


これがぼくのダメなところなんです。


でもせっかくこのブログっていう場所があるので、
ひとつ行動してみよう。








朝にモーニングに行くという時間を作ってみてください!!!!
いい一日になりますから!!!!お願いします!!!!

(施策案1『懇願』)