ぼやき

このままじゃ潰れる。



ここ最近、お客さんが少ないです。
まあ、冬休みがあったり、高潮の警報があったりと、
なにかと忙しかったんだろうなーという言い訳はいくらでも思い付くのですが、
それにしても少ないです。


なんでだ!!!!来てよ!!!!お願いだよ!!!!
潰れるよ!!!!




なんて言ってもお客さんは増えません。

お客さんを増やすためには?
という問いに対して、2年前の僕は「ファンを増やす。」と答えていました。
しかしこれは違います。


嵐ファンがいるとします。
嵐がものすごく好きです。大ファンです。

でもその嵐ファンが、テレビで毎週欠かさず『VS嵐』を見ているだけでは、そこにお金は発生していません。


KAN,MAファンがいるとします。
1万人いるとします。全員KAN,MAが大好きです。

でもその1万人が、インスタグラムの投稿だけを楽しみにしていて、
お店に足を運ばなければ、KAN,MAは潰れます。


ファンを作るだけではお金は生まれません。
この厳しい世の中を生き残っていくためには、”ファンを作り、お金を落としてもらう。”

ここまでデザインしなければいけません。


では嵐ファンはいつ嵐にお金を落とすのか。

例えば新曲をリリースした時がそうです。
その新曲を手に入れるためにお金を使います。
コンサートをすれば、そこそこ高額なチケットがあっという間に売り切れます。
グッズは飛ぶように売れます。


ここです。


ぼくの中で、ファンにお金を落としてもらう方法は2つ。
『新商品』と、『イベント』です。

ここ最近お客さんの入りが芳しくないのは決して冬休みのせいでも、
警報のせいでも、雨のせいでもなくて、
僕らが新メニューもイベントも、何も生み出していないからです。


僕らは皆クリエイターです。
常に何かを生み出し続けなければ生き残れない世界を生きています。
なんかかっこいい職業です。


ということでKAN,MAは今年も多くの価値を生み出していきます。
まだまだ成長してみせます。

よろしくどうぞ!