お店のコト

“居心地のいい場所”とは。



“居心地のいい場所になるには。”

という議題に対する答えを探し続けて、約2年ほどになる。
KAN,MAがオープンした時からずっと考え続けて、
“落ち着ける空間”とか、“ゆったりした時間”とか、色々と考えを巡らせてきた。
この先考えは変わるかもしれないけれど、
今現在の僕の中での答えは、

“ダメな人でいていい場所”

だと思っています。


多くの人って、1日のほとんどを“いい人”で過ごしてると思うんです。
職場でも、家でも、友人の前でも。
だから疲れるんです。

上司の愚痴を言いたい時も、家事をしたくない時も、
人間関係がめんどくさくなる時もあると思うんです。
もうやだー!ってなっちゃえば楽なんだけど、
そうしたら、“ダメな人”って言われるんです。
怒られたり、いろいろ言われたりします。

だから人は、“いい人”になるんです。
そうしたらとりあえず人間関係が保たれるから。
平穏が保てるから。
ダメな人って言われたくないから。

そんな人が心を許せるのは、
「私の前ではダメな人でいいんだよー。」の人です。
お母さんとか、お父さんとか、親友とか、恋人とか。

その人の前ではダメな人でいられるから、
この上なく居心地よく感じられます。


つまりKAN,MAを“居心地のいい場所”にするには、
「ここではダメな人でいいんだよー。」と言ってあげることだと思っていて。
少しだけ甘えさせてあげることだと思うんです。

そのために、やってみようと思っていることがあります。


KAN,MAのカレーのルーを持ち帰りできるようにしようかなと。
ごはんは付きません。ルーのみです。

なんかほら、
夕飯作るのめんどくさいなーとか、今日は友人を招いてパーティーなんだけど気軽に美味しい料理ないかなーとか、
そんな時ってあるじゃないですか。

そんな時にKAN,MAに甘えられたらいいなーと。

絶賛準備中です。
今週中にはスタートできると思います。
#家カンマ

詳細はまた後日。
お楽しみに!