お店のコト

人に好かれるお店になるには。



“好き”という気持ちは、双方向性のあるものです。

ぼく、学生の頃、仲のいい友達がいたんです。
ソイツ、めちゃくちゃ人に好かれてる人間で、

先輩には可愛がられるし、
同い年には好かれてるし、
後輩には慕われている。

なんでだろうって考えたことがあって。
なんでこいつこんなに好かれてるんだろうって。
人間的に魅力的だからとか、優しいからとか、いろいろ考えたんだけど、どれもしっくりこなくて。
だってそんな人は他にもいるから。

で、ある時、これだ!って思ったんです。
“双方向”だったんです。

みんながソイツを好き。という一方通行のベクトルではなくて、
ソイツがみんなを好きだから、みんながソイツを好き。という、双方向のベクトルだったんです。

考えてみたら、あの人は自分のことを好きだろうなーって思う人は、自分が好きな人ばっかなんです。


さてつまり、
お客さんに好かれるお店になるには、
お客さんを好きにならなければいけないんです。

でも僕が、KAN,MAに来てくれるお客さん全員好きです!と言ったら、
これは嘘になります。
だって初対面の人をいきなり好きにならないでしょ。
知らない人だから。
むかつくお客さんだっています。態度の悪い人とか、イラッとすることもあります。

でも、知らない人でも、感じの悪い人でも、
その人を好きになる努力を僕はします。
“好きになる努力”とはどういうことかというと、

“知る”ということです。

例えば僕は、できる限りお客さんの顔を覚えるようにしているし、
会話をしたらその内容や、その人のパーソナルな部分も覚えるようにしている。
#今日の置き手紙 は、お客さんのことを知るための施策でもある。


これらは、ただ、これがいい接客だから。という理由ではない。

最終的には、ファンになってもらうため、お店を好きになってもらうため。ということに繋がるのだけど、
そーゆうわけでもなく、それよりもまず、
“僕がみなさんのことを好きにならなければいけない”から、
そうしています。

商売って、人間関係なんです。
ただ、いいお店でしょー!美味しいでしょー!
好きになってー!では、ファンになってはくれません。

来てくれたお客さんに好きになってもらうこと。よりもまず、
来てくれたお客さんを好きになること。が先なんです。
そんなことをこれからも続けていきたいと思います。

そんなことを思った、本日の営業終わりでした。