コラム

仕事は楽しいですか?



ぼく、接客とか別に好きじゃないんです。
コミュニケーション苦手だし。

飲食業が好きなわけでもないんです。
毎日同じことを繰り返す仕事とか、すぐ飽きる。


ぼくがKAN,MAで働きたいと思ったのは、
“お店を作る”という部分に魅力を感じたから。

でもそのためには、
苦手な接客をしなければいけないし、
好きでもない飲食業をやらなければいけない。

これをどうにかしないと、
たぶん僕は仕事が嫌になるな。と思ったんです。
で、どうすればいいかなって考えて、

導き出した答えは、
“友達を作る”ということ。

#今日の置き手紙 とか、
#舞鶴写真部 とかもそうなんですけど、
ぼくはKAN,MAのオープンからずっと、
友達を作れる機会をやたらと作っている。

日々の接客においても、
友達とまでいかなくても、顔見知りの関係くらいまでには持っていこうとする。

そうするとほら、
職場に友達が来てくれるようになるんです。
これ最高じゃないですか?
仕事中に友達に会えるんです。おしゃべりできるんです。

ということで僕は今わりと仕事が楽しいです。
ほぼ毎日知っている人がお店に来てくれるので。

といっても基本的にはコミュニケーション苦手なので、
ぐいぐい友達になりましょー。とはいけません。笑
お互いに歩み寄りましょう。
お願いします。