お店のコト

“#なにもない街にあるもの” について。



約2ヶ月ほど前になりますかね。
#なにもない街にあるもの というハッシュタグを作った。
このハッシュタグについて少し、お話をしようかと。

このハッシュタグを作ろうと思ったきっかけは、“空”です。
ぼく舞鶴に来てから、空を見るようになったんですよ。
舞鶴に来る前は東京にいたんですけど、
空の記憶ってあんまりないなーって思って。

これ、なんでかというとね、
多分、“なにもないから”だと思うんですよ。


東京には、でっかいビルがあるんです。
お店がたくさんあるんです。
人もたくさんいるんです。

だから、空が狭いんです。
興味を引くものがたくさんあるんです。
人にぶつからないように歩かなきゃいけないんです。

そうすると、空がなくなるんです。


舞鶴には、でっかいビルがないんです。
お店もないんです。
人も歩いてないんです。

なにもないから、空があるんです。


「この街にはなにもないよー。」なんてよく言われるんだけど、
そうかなー?そうだっけなー?って、思うんです。

地方には、いわゆる“なにもない街”がたくさんあると思うんだけど、
でも、“その街にあるもの”を発信できたら、おもしろいなーと。

#なにもない街にあるもの
このハッシュタグ、ぜひ使ってくださいね。
よく、使わせてもらっていいですか?と言われるんですけど、勝手に使っていいですからね。
このハッシュタグを見たら、地方の魅力を知れる場所になれたらいいな。



あ、そうそう。
明日の空が楽しみになったのは、舞鶴に来てからです。
これは、舞鶴に来てよかったなーって思うことのひとつです。