ぼやき

僕ははたしてKAN,MAが好きなのだろうか。



僕ははたしてKAN,MAが好きなのだろうか。


そんな疑問が、頭の中にふっとよぎることがある。



この疑問に対する僕の答えを、
誤解を恐れずに言うと、


“嫌いではないが、別に大好きってわけでもない。”


まわりくどい言い方だが、
これが僕の気持ちを1番素直に表した言葉。


もちろん立ち上げから関わったので、
それなりに思い入れはあるし、
僕の人生において、KAN,MAに関わったことは非常に大きなトピックである。


でも、明日KAN,MAを辞めてほしいと言われたら、
たぶん僕はすんなり「いいですよ。」と言うだろうし、
一生KAN,MAに関わっていたいとは、
今のところ思ったことはない。


じゃあなぜ僕はKAN,MAで働き続けているのか。



たまに現れる感情があります。


それは決まってお客さんが帰った後のお皿を下げている時で、
その感情の名前は、”寂しさ”です。


といっても、センチメンタルな寂しさではなくて、
旅行から帰って来た時のような、
楽しい時間が終わっちゃったなーって寂しさ。


それはお客さんが帰ってしまったからで、
つまり僕は結構『人』が好きだ。


ぼくはKAN,MAというお店自体には、
それほど好きという感情はないのだけど、
KAN,MAに来る『人』が、結構好きだ。


内田さん、山田さん、大西さん、高橋さん、大下さん、中川さん、富田さん。
全ての人の名前を挙げることはできないけど、
そんな人たち。

名前は知らないけど、顔見知りの人たち。

まだあんまり話したことはないけど、いつも楽しそうに過ごしている人たち。


KAN,MAにいるとそんな人に会える。
KAN,MAをいいお店にすると、その人たちが喜ぶ。


たぶんこれが、僕のモチベーションの源です。