ぼやき

心境の変化



夢って、2種類あります。



過去の夢と、未来の夢。




過去の夢は、寝てる時に見た夢。

未来の夢は、将来の夢。



寝てる時に見た夢の話って、
正直どうでもいいし、なんの中身もない話。


でも将来の夢の話って、
ワクワクするし、
実現のために、すごく大事。




つまり人って、
過去の話には興味ないけど、
未来の話には興味を持つんですよねー。



というのが僕の持論。



だからなるべく未来の話をしたいと思うし、
未来の話を聞きたいと思う。


おじさんの「あの時はよかったんだ」話や、
「私が若い時はね」話なんて、聞く耳も持たなかった。


なんの意味があるんだその話。だった。





が、


なんか最近、他人の“過去”に興味がでできたんです。



あの人の学生時代ってどんなだったんだろうとか、
僕が小学生の時、あの人はなにしてたんだろうとか。



僕が知らないその人の人生に興味があるんですよね。



これを心境の変化と言うんですかね。