コラム

いいカフェってどんなカフェ?



「いいカフェってどんなカフェですか?」



って聞かれたんですよ昨日。

突然すぎてびっくりしたんだけど。



みなさんは”いいカフェ”ってどんなカフェだと思いますか?


ぼくが思う”いいカフェ”の基準はいくつかあるんだけど、


例えば、
“お店の人”とか、
“色んな使い方をしている人がいる”とか。



中でも、これ!ってゆうのが1つあって。


ひと言で表すのは少し難しいんだけど、
あえてひと言で言い表すとしたら、




“普通のカフェ”です。




ただなんとなーく、ふらっと立ち寄って、
なにをするわけでもなく、ぼーっと珈琲を飲んで、
「ごちそうさまでした。」と、お店を出る。


でも来た時よりも、お店を出た時のほうが、
“ちょっといい気持ち”になってる。


そんな、普通のカフェ。




なぜこれがいいカフェだと思うのかというと、

そんなことを毎日続けていたら、
そのカフェがある街って、いい街になると思うんです。


毎日お店に来る人を、
“ちょっといい気持ち”にしていくんです。


ぼくがKAN,MAで目指すのは、こんなカフェ。

日常の中にカンマを挟むことによって、
街全体がちょっといい気持ちになる。


そーゆうカフェが好きだし、
そーゆうカフェになりたいですね。